pizneko’s blog

為になりそうでならない話

オリジナリティの話

たまにオリジナリティにこだわりすぎな人っていません?人と違う自分かっこいいみたいな心理なのかもしれませんが、僕は何でもかんでも個性を出せばいいってもんじゃないと思ったりします。

 

誰も未だかつてそれをしたことがないような事でかっこよさを演出できるってのが僕の中でのオリジナルで、価値観にもよりますがこの「かっこよさ」って部分が抜けてる人が多いんですよね。もちろん本人がかっこいいって思ってるならいいんですが謎に普段からオリジナリティ連呼するような人って基本的に自己暗示してるだけで心からかっこいいって思ってるわけではないように見えます。

 

すごいわかり易い例えを書くと、上半身だけスーツで、下半身がジャージ、更に頭には麦わら帽子をかぶって靴は下駄みたいな服装をすれば、未だかつて誰もしたことがないオリジナルスタイルかもしれませんが、めちゃくちゃダサいですよね?

 

オリジナルってのは"誰もが2秒ぐらいで簡単に思いつくけどダサいからやらない事"ではダメなんです。"誰も思いつかなかった組み合わせですごいかっこよく見える服装"みたいなのが本当のオリジナルと言えると僕は思います。

 

例えに服装を出しましたが、音楽や映像や絵画などのクリエイティブなことや人に見せる性格にも同じ事が言えます。文字通りではオリジナルなのかもしれませんが、人に良く見られたいのであれば人にかっこよさを感じさせれるものじゃないと誰も理解できないのです。

 

と、昔から思ってる話でした😝