pizneko’s blog

為になりそうでならない話

崩壊3rd【ゲーム紹介】

f:id:pizneko:20181205061728p:image

仲良しに紹介されて8月頃から始めたゲームなんですが、ソシャゲにしてはめちゃくちゃ良バランスでずっとハマってるのでこの機会に紹介したいと思います😚👌

 

f:id:pizneko:20181205062959j:image

まず、このゲームはガチャを引かずともキャラの欠片を集めることで持ってないキャラをアンロックできます。限定なんかはガチャでしか手に入らなかったりしますが、登場キャラが全てメインストーリーに関わっている為、固定で決まっていて、好きなキャラの強い別バージョンや強力な武器や聖痕(ステータスUPするためのアクセのようなもの)を得る為にガチャを回すというシステムです。

 

現時点での全登場キャラはこちら

美少女・萌え系ゲーム/アプリ「崩壊3rd」公式サイト

 

つまり登場する全キャラクターの通常バージョンや、いくつかの別バージョンは一切ガチャを回さずとも進めれば手に入ります。

f:id:pizneko:20181205063250j:image

こういった感じで、パズルのピースの形をした欠片を指定された数集めるとアンロックが可能になり使えるようになります。もちろんガチャにも入っているので当たれば欠片なくともアンロックされます👌

 

更に!そこからまた欠片を集める事により、レアリティを上げていけます。

f:id:pizneko:20181205051416p:imageこのキャラはA
f:id:pizneko:20181205051423p:imageこのキャラはS

レアリティが上がるたびに欠片必要数は増えていくのですが、ストーリーを進めると欠片をもらえるクエストなどが開放されるので無課金でも長い時間をかければオープニングから使えるBのキャラでも最高レアリティのSSSにすることも可能なんですね。

(レアリティはB,A,S,SS,SSSの5段階)

 

もちろん課金者が何も得しないわけではなくて、ガチャ排出のSの強キャラは必殺技が段違いの強さだったりしますし、最初からSのキャラはSの時点でほとんど完成されていますが更にSS、SSSにする為には本編では手に入らない欠片をガチャで欠片を出しまくらなければレアリティアップできなかったりします(もちろん無課金でも水晶を貯めればガチャを引くことは可能です)

f:id:pizneko:20181205053514p:imageガチャ限キャラ

 

ここでガチャ限がないとクリア出来ないんじゃない?って思うじゃないですか?このゲームはレアリティBやAでもある程度PSさえあればメインストーリー最新話まで進めます。もちろんレベルを上げなければクリアできないところもありますが、僕はレベル40ぐらいでノーマルは全クリアできましたのでストーリーは難なく読めますし、後半のレベルが足りないクエストに関してはストーリー重視で、そのストーリーで主役を務めるSSSのキャラで出撃して挑めるという神仕様です👌

 

で、このゲーム何が楽しいかっていうと、どれだけ強化素材を持っていても艦長レベル(つまり自分のランク)以上にはキャラのレベルを上げれないんですね。だから新規勢がリセマラで強いSキャラを当ててもAキャラしか持っていない古参を差し置いて無双するなんてことはまずないんで長くやっているユーザーは大切にされます。

 

更にガチャが当たらなくともミッションクリアやイベントでの素材集めでレアリティの高いある程度強力な攻撃力を持った武器を交換できたり、強力な聖痕なども手に入ります。

f:id:pizneko:20181205055349p:imageこれとか

f:id:pizneko:20181205060104p:imageこれとかね

 

とまぁ、ここまで書いたとこで1回で全て語るのは無理だと悟ったのでこの辺で終わりますが、本当に良ゲーだと思うので興味がありましたらやってみてください😝