pizneko’s blog

為になりそうでならない話

一ヶ月ニートしてみてわかった事

職場で揉めて会社を辞めてから一ヶ月近く経ったわけですが、人間やっぱり冷静な判断をするには心に余裕が必要だということ。

 

仕事してる時は給料の安さとか将来の不安とかで頭いっぱいで毎日「死にたい…」などの感情で溢れてたんですが、いろんな不遇にブチ切れて仕事を辞めた時に何故かすごい開放感に満たされて「あ、なんとかなるんじゃね」みたいな感情に変わりました。

 

人間ストレスで追い詰められてると別の選択肢が思い浮かばないんだと理解しました。今は毎日ゲームしたり買い物したりと絶賛ニートなうですが冷静に身内に相談して金を工面できたので好きな仕事探す余裕もできました。

 

僕は常に人脈にだけは恵まれていて(この話はまた別で書きます)絶対に困らないツテがあるので最終的にホームレスになるなんてことは無いのですが毎日起きて仕事してストレス溜めてゲームで発散して寝るみたいなループの生活してるともう冷静に考えれないんですよね。

 

辞めるって言い出すのも気まずいしまた明日考えようってなってしまって、結局明日になれば考える余裕がなくなって…みたいなね。

 

今回に限ってはめちゃくちゃ理不尽な発言をされていい感じにキッカケが生まれたのでよかったんですが、最悪な待遇でも発言が優しいと腹立ってても惑わされるんですよね。これほんと反省した点なんですが、正直自分の人生なんだから会社が困ろうが関係ないんです。情で仕事すると痛い目に遭う。そもそも相手が本当に自分を大事にしてるなら生活に困るレベルの待遇なんてしないはずなんですよ。

 

冷静になればわかる事もいいように使われてると本当にわからなくなる。自分のダメなとこですが自分さえよければみたいな強欲な人間が経営する会社は怖いですね!

 

今は開き直って労働基準監督署に通報して残業代やら請求してますけどね!ついでに脱税してることやその方法も暴露しといたので来年には会社自体が終わると思いますww 乙www

 

で、最終的に何が言いたいかってと、本当に自分を物理的に大切にしてくれる人を慕うべきって事です。どれだけ言葉が立派でも行動なくして大切にされてるわけないんですから。

 

メリークリスマス🎅🏻