pizneko’s blog

為になりそうでならない話

コンビニ依存症は貧乏の始まり

僕自身がそうだったんですが、コンビニがいちばん近いからって何でもコンビニで買う癖がついちゃって、多少高くてもめんどくさいからコンビニで!みたいなノリになるとプラス何百円でも積み重ねで1ヶ月のカード請求が5万以上ありました()

 

たとえばコンビニ弁当。これスーパーで買えばもっと安く買えるんですよね。半額とまではいかなくとも100円200円は安く買えます。100円単位を甘く見ると結構な出費になります。30日間毎日買ったとすれば、例えば200円高い弁当を買っていれば6000円も多く出費するわけですからね。

 

あとはiPhoneの充電ケーブルやライトニングへの端子変換器、電池や電球等。これコンビニだと電気屋で買うより倍ぐらい高いんですよね。歩く距離をめんどくさいで解決すると2個ずつ買ってるぐらい金を使ってたりします。更に大手の電気屋じゃなく穴場の店や通販のAmazonを使えば充電ケーブルなんかはApple認証済みの製品でもめちゃくちゃ安く買えたりします。

 

もちろん住んでる場所によってはコンビニしか選択肢がないパターンもあるかもしれませんが、コンビニを出来るだけ使わない生活にシフトチェンジしてから僕は2万〜3万ほど出費量に変化があったので、日用品のようなものはこだわりがなければ多少遠くても頑張って値段が安く売ってる場所に買いに行くというのがかなり大事です(ダイエットにもなりますし)

 

あとコンビニに行くと余計なもの買いがちなんですよね。何なんですかねあの魅力。必要なものだけを買いに行ってるはずがついついモンスターエナジーやお菓子を一緒に買ってしまったり。それの積み重ねも結構な出費になってた気がします。

 

とりあえず緊急で必要な場合以外は割高のコンビニで買い物をしないのが節約術だなって、コンビニ依存症を抜け出して本当に思った話でした。