pizneko’s blog

為になりそうでならない話

プレゼント企画の裏話

よくツイッター上でプレゼント企画ってありますよね。

 

あれ本当に自分がプレゼントする側の立場になって考えてみてほしいんですが、お金欲しさに淡々とフォロー&RTするだけの人達を集める為に10万~100万配るメリットってそんなにありますか?って話。

 

もちろん本当にやってるお人好しはいると思いますし、実際にあげてる人も周りにいました。特に荒野民なんかは人気欲しさにやってる人が結構いますね。

(実際にあげてる人もいれば、自演の人もたくさんいると思いますけどね。ツイッターアカウントなんて何個も持てるから当選自演なんていくらでも出来ますしおすし。)

 

んで本題に入りますが、このプレゼント企画って高額のやつはほとんどは裏があって、実際に参加すればわかりますが、プレゼントを受け取る条件としてLINE@に登録してほしいだとか、この商材に捨てアドレスを入れて送ってほしいとかいうのがあると思います。

 

これは何のためかというと広告収入ほしさにやってるんですね。アフィリエイトではユーザーがそれに登録するといくら、みたいな広告報酬が存在するんですよね。そのシステムで稼ぐ為にやってる盛大な釣り針ってわけです。

 

まぁ登録するだけで課金やリスクが発生するわけではないので本当にプレゼントが当選するのであればWINWINかもしれませんが、さっき書いた通りツイッターアカウントなんて何個も持てるのでいくらでも当選自演できるんですね。

 

それに加えて、例えば参加者が100人いたとします。アバウトですがアフィリエイト報酬が1件800円とします。仮に全員登録したら8万円が翌月末に支払われます。ということは仮に10万円のプレゼント企画なら赤字ですよね?

 

自分が知る限りの情報商材系の登録報酬単価の平均(だと思う)額なのでなんとも言えませんが報酬の5割以上持ってかれるプレゼントを本当にやりますかって話。自分だったら別アカウントに自演当選させて報酬全部持っていきますよ。人間だもの、欲深いもの…笑

 

レペゼン地球ぐらい稼いでるレベルなら本当にプレゼントできるかもしれませんが、知らない人にバラ撒くほど金があるのにプレゼント企画しないとフォロワー増やせない人って冷静に考えてみてって話でした(˙꒳˙ )/